休日となり今日は七尾マリンパーク海族公園内にある、ひょっこり温泉に行きました。七尾湾を眺望できる。ゆったりとした造りの天然温泉施設で塩風呂がとても気持ち良かったです。天気の良い日には立山連峰が眺望でき、お風呂からの眺めは絶景。和風,洋風の大浴場,露天風呂は家族風呂みたいですが今は露天風呂は工事されているようでした。
食堂では能登バーガーや能登島三元豚とんかつセットがおすすめみたいですが私達はカレイの唐揚げ定食をいただきましたがとても美味しかったです。道中にある能登の長寿大仏と日本古来の漁法のボラ待ちやぐらに立ち寄りました。
能登の皆さんは人情味がある町で美味し食材ばかりでほんといい町ですね。
能登長寿大仏の座高は8.35メートルで見上げる高さは13.7メートル。総重量は32トンもあり、その壮大さがわかります。また大仏を造った建立者が100歳の天寿を全うした事から能登長寿大仏と呼ばれているそうです。
七尾、穴水の皆さんゆっくりする事が出来た1日でした。
ありがとうございました。

2025年11月30日(日)和音祭に行ってきました。
会場は 石川県七尾市 食彩市場1F モントレー広場で開催され 能登半島地震復興チャリティ和太鼓演奏で数多くの地域の方がこられてました。
出演チームREN神戸、馬籠黎明太鼓保存会MAU、華音、晴嵐、和倉いでゆ太鼓保存会など
趣旨: 能登の復興を願う和太鼓仲間が再集結し、太鼓の響きわたる音に胸が熱くなりました。
このイベントは、2011年の東日本大震災を機に関西で始まり、2025年は能登へ想いを届ける場として開催され たようですが人の温かさ優しさに触れる事ができた1日でした。
和音祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
また、何処かで皆さんの太鼓を聞ける事ができたらと思っております。
石川の皆さんもみんなで力を合わせ頑張っていきましょう。
私達も応援しております。
頑張りましょう。













