黒田建設工業では第1回となる安全大会を開催しました。建設現場では、高所作業での転落や重機や機械の巻き込まれ等、さまざまなリスクが存在します。建設現場での事故や災害を防ぐために労働者の安全衛生に関する知識を深め、安全への意識の向上を目指して安全労働災害の防止を目的に、全従業員や協力会社を集め開催する事ができました。安全大会では事故事例の共有、安全表彰、講習会などを実施し元請けの役員の皆様からも数多くのお言葉を頂いただけでなく東京からは田村顧問、広島から安全課長の石原さんにもご多忙の中をご出席して下さり、講師をして頂きました。
労働災害の未然防止、安全意識の向上、安全ルール・手順の再確認等、安全を再確認し有意義な時間でした。
私達も
各、作業所の職長がみんなと取り決めた安全宣言の発表も取り入れ決意表明を発表しました。
第1回となる安全大会では安全標語の応募には67作品と本当にたくさんの標語を頂き嬉しく思っております。改めて皆様にはお礼申しあげます。
ありがとうございました。
今後も黒田建設工業では社会の皆様や地域の皆様に少しでも貢献させていただける様に安全第一に品質にこだわり、より一層精進して参りますので宜しくお願い申しあげます。
第1回となる安全大会を開催する事ができましたのも日頃よりお世話になっております皆様方のお陰です。
感謝、お礼申しあげます。
本当にありがとうございました。

誕生日おめでとうございます。4月4日は社長の50歳の誕生日でした。
今年は全従業員で集まる事は出来ませんでしたが石川県の輪島市のお寿司屋さん伸福さんにて誕生日会を開催する事ができました。
伸福さんでは地元の美味しいお魚から地酒もいただき最高のおもてなしをして頂き感謝しております。ありがとうございました。
誕生日会では元請けさんをはじめ協力会社の方々の皆さんからも、たくさん誕生日プレゼントを貰われ社長も喜ばれた事と思います。
これからもお身体には気を付けて良い1年になる事を祈念しております。
そして今日の誕生日会に来てくださった皆様や協力頂いた伸福さんに改めて感謝しております。
ありがとうございました。
これからも私達、従業員一同、安全を第一に仲良く切磋琢磨し頑張っていきますので宜しくお願い致します。

この度の集中豪雨に際し、謹んでお見舞い申し上げます。
報道にて甚大な被害を知り、案じております。
皆様の安全と、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
私達、黒田建設工業は少しでも被災された皆様のお役になればと輪島市になりますが向かいました。
1日も早く復興出来るよう一致団結し作業してまいります。
心中は察するに余りありますが大切な命です、2次災害など危険な場所には立ち入らないで下さい。
豪雨時の作業は、命の危険があるため安全な場所へ避難してください。
屋外では冠水や土砂災害の恐れがある河川・斜面に近づかないで下さい。
復旧作業に私達も全力で取り組みます。
1日も早い復興の為、一緒に頑張りましょう。










今年の神明祭は2月8日に従業員のみんなとはいけませんでしたが行ってきました。神明祭とは伊勢神宮を祀る祭りのことをいいます。
この信仰が全国に広まったのは、室町末期からで三原もその頃、この地方の港町として栄えつつあり、当時、九つの町組が寄り合って始めたのが祭りの起こりと言われております。毎年2月の第2日曜日を含む前3日間、伊勢神宮の弊を勧請し三原城を築いた小早川隆景は、この祭りを大切なものとし、瓶子一対を寄進し、近郷より繰り出す景気人出の模様を見て、その年の豊凶を考量されたと言われています。
備後地域の春祭りのさきがけとして、その遺風は現在まで受け継がれているお祭りで皆様も是非、三原の神明祭りに足を運んでみて下さい。








